さるきーもじゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS ワラビぃー( ̄▽ ̄)

<<   作成日時 : 2016/06/13 16:55   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日 山菜採りに参加しましたっ!


地区の行事だったのですが、今年から文化部という部に入りその、活動でした。




久々のお山〜


画像





お友達と一緒にひたすら地面見ながら登る・・

もう結構採られていたり、大きくなり過ぎていたりでなかなか食べごろワラビが見つからず~_~;


画像





あ!みーつけた!

画像


この中に3本ワラビありますよー


30分くらいがんばって 結局ワラビ6本。


画像


本日の収穫は 6本〜〜〜( ̄▽ ̄)


一緒に行った子供たちのほうが大量に採ってきていました(T ^ T)




でもね、一番の楽しみはお風呂入って美味しいお料理を食べて飲んでみんなと楽しく過ごすこと‼



画像



画像



それはばっちり出来ました(笑)


朝のバスの中から飲んでますからね・・



ひじきが亡くなり、さみしいだろうと文化部の部長さんからお声かけていただき今年から入部しました。前はパパが入っていて活動していました。これから、盆踊りの屋台や秋の文化祭のお手伝いなどやります(^-^)宴会ではパパの話しも出ましたよ〜。帰ってきたらまた文化部入れーってさ(笑)またそうゆう時が来るだろうね。

地区の行事や役員って大変だけどやってみると案外いいもんだよ。遠くの親戚より近くの友達ってねっ(^人^)これからたくさん知り合い作ろっと!



猫の里親募集の情報もいただきました。

画像


画像



これから時期だから情報どんどん来そうですねー






ワラビちゃん、ただいまあく抜き中〜〜

画像



薪ストーブの灰が役立ちました( ´ ▽ ` )ノ


今日は採った山菜の後処理のために休みとりましたが、あっと言う間に処理は終了・・来年はがんばるよ〜













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
山菜採りですか
いいですね
地域の活動お疲れ様です
これからも頑張ってください
あ!里親の紹介ですか(^0_0^)

陸&クロ
2016/06/13 18:14
山菜とり 楽しそうですね〜
そうそう うちの実家のあたりも 田舎なので地域の役とか活動が色々あるんですよね
最近は 面倒だからと入らない方や高齢になったからと抜けられる方も多くて・・・
今年は 実家がお組合の分区長なので 両親で若い方をお誘いしたそうで 入ってくれる人がいて良かった〜なんて言っていましたよ
本当は地域の活動してると 災害などがあった時にいいんですよね・・・といいつつ
今は賃貸住まいなので 自治会に入っていません(汗)
みるしっぽ
2016/06/13 20:03
山菜採り行きたいですね〜 食べたいのもあるけど採る方が好きです! 東北の方ではクマが出て大変みたいですけど、長野はクマは大丈夫ですか? 次の子はどんな子かしら〜 イイご縁がありますように(^^)
pmarin
2016/06/13 20:34
いろんな行事があるんですねえ
山菜採り楽しそう
なんたってその後のお楽しみが(笑)
なんだか、近々いい子が来そう
そんなヨカンがする〜〜
タフィー104
2016/06/14 06:01
こんばんは^^
地域の活動も大変だけど楽しそう!
青森に居る時は、毎年筍採りや山菜採りに
行ってました^^
ワラビや筍は沢山採れたら、塩漬けにして
保存しました 

子猫ちゃんも可愛いですね〜〜
Kazzy
2016/06/14 21:57
貴重なワラビ、味わって食べないとね
地域の人たちとの結びつきや楽しい会話、これも貴重ですね
子供の頃ハイキングを兼ねてワラビ・ゼンマイや、すかんぽ(イタドリ)を採りに行った想い出があります
家族での季節の行事になっていて、今でも想い出に残っています・・・自然の恵みを味わう・・・いいものですね
T&M
2016/06/24 10:28
地区の活動って聞くと大変そうなイメージ
ありますが、こういうお出かけ楽しそうですね。
でも人の繋がり作っておくと人生幸せだと
思います。
わらび少なくても味わって食べれたのでは?
来年は沢山採れますように!

子猫ちゃん達、里親さんが見つかりますように。
ニキティキ
2016/06/27 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
ワラビぃー( ̄▽ ̄) さるきーもじゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる